2ZB-05
軽運動の導入による暗記型学習支援シリアスゲームの試作と初期評価
○鈴木雄次郎,江袋天亮,小林篤史,粟飯原萌,古市昌一(日大)
近年の脳科学の研究において,運動中の暗記学習は普通の暗記学習よりも効果があることが報告されている.本研究では,暗記型の学習における軽運動の効果確認を目的とし,主として上半身の動きの認識と英単語のスペルとを関連付けることの繰り返し運動により,英単語の暗記型学習を支援するためのシリアスゲームを試試作した.シリアスゲームとすることにより,学習者の内的学習意欲向上及び継続性を期待することができ,これらに関する効果確認方法を示すとともに,初期評価結果の一部を本稿で報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会