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商品レビューの評判要因分析のためのトピックモデルの適用に関する検討
○月岡晋吾,吉川大弘,古橋 武(名大)
近年,Web上の商品レビューに対する評判分析が盛んに行われている.分析により,ユーザは商品の評判に関して適切に理解をする事ができ,他人の意見を参考にした購買判断ができる.また一方企業は自社商品の強み/弱みを把握する事ができ,マーケティングに活用することができる.評判分析においては,潜在的ディレクレ配分法(Latent Dirichlet Allocation : LDA)に代表されるトピックモデルが多くの成果を挙げている.本稿では,トピックモデルを用いた複数の商品間の比較のための評判要因分析法について検討を行う.実際のレビューデータに適用し,得られた結果に対して定量・定性評価を行い,手法に対する有用性を確認する.

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