1ZC-06
初等教育における拡張現実を用いた学習教材の検討
○四方茉琴,冨澤眞樹(前橋工科大)
今日、開発されている拡張現実を用いた学習教材は、児童の興味を引きつけ関心を持って学習することができる利点があるが、学習教材にあわせた学習題材でしか扱えず、限られた使い方になってしまう欠点がある。そこで、本研究では学習教材の学習題材を定めず、教材を扱う教員の学習指導にあわせた使い方ができる拡張現実を用いた学習教材を検討する。学習教材の使用例として「植物の成長過程」を題材に学習教材を試作した。開発環境は、言語にProcessing、ライブラリにNyARToolKit for Processingを使用している。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会