1E-04
栄養士養成過程におけるデジタル教科書導入のための提案
○田中雅章(大橋学園ユマニテク看護助産専門学校),神田あづさ(仙台白百合女子大),内田あや(名古屋文理大),松尾徳朗(産業技術大)
平成27年度より看護師養成課程においてデジタル教科書を導入した。デジタル教科書はタブレット端末に専用アプリをインストールし、専用サーバーから教科書データをダウンロードすることにより、デジタル教科書として利用できる。専門教科書はページ数が多くかさばるが、デジタル化によって学生にとって持ち運びの負担が軽減できる。導入したデジタル教科書は、計39冊(英語1冊、レポートの書き方1冊、専門教科37冊)を既存の紙の教科書と併用する。その理由はデジタル教科書が発展途上のためトラブルが発生した場合のリスクヘッジである。本稿は、この経験に基づき栄養士養成課程におけるデジタル教科書導入のための提案を行なう。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会