6ZF-03
液体を用いた仮想化学実験の提案と検証
○堀田昌宏,岡  誠,森 博彦(東京都市大)
近年,学習にコンピュータを取り入れたコンピュータ支援教育が盛んに行われている.研究分野では,TUIを用いた教育を支援する研究がある.これらの研究ではTUIで使用する実物体として固体が使用されており,“液体”を用いて学習効果を検証した研究はほとんどない.液体を用いることの利点として,1.身体性の豊富さ,2.試行錯誤のしやすさ,3.可視化による相乗効果を生みやすさの3点が考えられる.本研究では,TUIの実物体として,“液体”を用いた学習支援システムを構築し,学習効果をはかることでシステムの有用性を検証する.“テキスト学習”や“固体TUI”と比較し,その有効性を検証する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について