6ZC-08
e-learningシステムの大量試験結果データからのユーザスキルの判定
○浅井孝太,大枝真一(木更津高専)
今日の教育現場では,e-learningシステムの導入によって,学習者の試験結果データを大量に入手できるようになってきている.ここで扱う試験結果データの属性は,設問,ユーザ,解答結果とする.本研究の目的は,大量試験結果データからユーザがまだ解いてない設問に正解するかどうかを推定することである.手法にはKnowledge Tracingを用いる.Knowledge Tracingは隠れマルコフモデルを用いて学習者のスキル状態を表現し,解析を行う手法である.今回は,人工データと実際のe-learningシステムから得られたデータを用いて有効性の検証を行う.さらに,設問推薦およびユーザのスキル判定を行った結果について述べる.

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