6ZC-01
学習オントロジーを利用した問題作成支援システム
○桐ケ谷慧,杉浦拓哉(愛知工大),加納寛子(山形大),古崎晃司(阪大),長谷川元洋(金城学院大),菱田隆彰(愛知工大)
教育機関では一般的に学習者が適切に学習できたかを測る方法として試験が用いられる.教育者はその試験問題を作成するにあたって様々な注意を払わなくてはならない.作成した問題群は学習範囲をまんべんなく網羅し,それぞれの学習内容の達成度を測定できることが望ましい.また,学習の内容が他の単元と関係がある場合には,それらを考慮した複雑な問題を作ることも必要だろう.本研究では,学習内容を体系化したオントロジーを利用し,教育者が試験問題を作成する際,既存の問題やWeb上に公開されている問題を体系的な位置づけも考慮しながら参照するための問題作成支援システムの構築を行う.

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