6ZB-03
ピア・チュータリングにおける指差し技術の向上・継承を支援するシステムの提案
○猪平萌映,高橋 修,中村嘉隆(はこだて未来大)
近年,高等教育が求める学力と学生の基礎学力の差が問題視されている.これを受けて椿本ら (2012) は FUN にビア・チュータリングを実施するメタ学習ラボ (MLL: Meta Learning Lab) を設置し, 学生の学習に対する意欲を向上させる可能性を示唆した.MLL では議事録やチュータリング記録を はじめとする活動記録をとっているが,多くは文章や画像で共有され,動作や発話の情報が記されて いない.そのため,チュータリング技術の省察および向上や技術継承がされにくいという問題が生じ ている.そこで本研究では,チュータリング中の動作の中でも教示に不可欠とされる指差しに着目し てシステムを提案する.提案システムでは指差しを PC 画面上に可視化し,発話と同期して記録する. また,アンケートによる評価を行う.