6ZB-02
講義プレゼンテーションスライド部分対応付けを用いた学習支援
○坂本祥之,清水敏之,吉川正俊(京大)
近年,学会での発表や講義などでプレゼンテーションスライドが使われることが一般的になっている.その中でも講義のスライドは,講義の復習のためや,学外の人のために,OCW(Open Course Ware)などで公開されていることがある.これらの講義スライドは,同様の話題が書かれたものでも,大学や講義によって記述の平易さや詳細さが異なる.本研究では,まず,スライドをセグメントに分割し,異なるスライド間で類似したセグメントの対応付けを求める.そして,この対応付けをもとに,閲覧者が現在閲覧している講義スライドに対して別のスライドを提示することで,講義スライド閲覧者の理解支援を行うことを考える.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について