6ZB-01
新規領域における学習者による学習者のための動画学習教材レコメンドシステムの開発
○中平菜月,中村太戯留,上林憲行(東京工科大)
学習者が新規分野について学習する際にその分野に詳しい講師も,テキスト教材もない場合がある.本研究では,この場合においてWeb上にアップロードされた動画を転用し,学習教材として利用する学習方法について検討した.Web動画を要約するという形で学習を行った際,要約と動画のメタ情報が学習記録として残る.その学習記録を蓄積し,同じ分野について学習する後続学習者に動画教材としてレコメンドするサービスの開発を行った.また23人の学習記録をサービスに蓄積し,別の19人にこのサービスを動かし実際に学習が行えるかどうか7段階で評価してもらった.結果,平均値が5.7で中央段階の4よりも有意に高いという結果が得られた.そのことから本提案システムが自主的な学習を促すのに有効である可能性が示唆された.