6R-06
ランク学習による質問応答システムの実装
○鳥居義高,伊藤孝行(名工大)
現在,顧客からの質問に回答すべく,多くの企業がサポートセンターを設置しているが,サポートセンターの回答は人手で行われるため,運営するにはコスト面で大きな負担が伴う.この問題を解決すべく,我々はKDDIウェブコミュニケーションズ株式会社と,適切な回答を提案する質問応答システムを共同開発している.
本研究では,回答データをランク学習によって,複数の回答データを適切な順序で提案するシステムを試作した. システムは実際のサポートセンターで蓄積された回答データを用いている.また,システムに対してランクの逆数などの評価指標を用いて,システムの回答精度の評価を行った.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について