6H-05
高年齢学生を主対象とするICT教育の効果:放送大学の事例
○三輪眞木子,仁科エミ,黒須正明,高橋秀明,柳沼良知,廣瀬洋子,秋光淳生(放送大)
抄録: 放送大学では、ICTに不慣れな学生のために、2010年より全国50か所の学習センターで面接授業 「初歩からのパソコン」を開講してきた。授業直前の受講者ICTスキルの調査結果から、年齢によるデジタルデバイドの存在が明らかになった。この授業で習得した学生のICTスキルの定着状況を 把握するために実施した郵送アンケートの結果は、ICTスキルの種類により、定着したもの、低下したもの、 向上したものがあること、ICTスキルの定着には、受講生の 年齢、受講生のパソコン・インターネットの利用頻度が 影響を及ぼしていること、ICTスキルの向上とパソコン・ インターネット利用頻度の間に相関があること、ICTスキルの定着には、受講生のその後の学習方法が影響を及ぼしていることを示した。

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