6H-02
電子教材とワークシートを用いた統計基礎教育におけるブレンディッドラーニングに関する一考察
○小泉大城(青学大),須子統太,平澤茂一(早大)
近年,大学内外で様々に統計基礎教育の必要性が指摘され,ICTを援用したMOOCsやiTunes U等においても統計基礎を扱った教材が普及し始めている.著者らのグループもその一環として統計の電子教科書に着目し,試作や評価を行ってきた.一方で,デジタル化された教材の普及により,学習者の側の「手を動かしてノートに書く」という所作が軽視されかねない状況も散見した.このような視点で従来から教育工学において扱われていたテーマとして,ワークシートを利用した学習が挙げられる.本研究では,特に紙のワークシートと電子教科書を併用した,統計のブレンディッドラーニングを想定し,教育効果を測定する実験を行い,従来の研究と比較考察を行った結果を報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について