5ZF-07
プラレールとセンサを組み合わせた学習教材の試作
○佐々木健,伊藤一成(青学大)
平成24 年度より中学校の技術家庭科で,計測や制御を伴うプログラミングが必修化された.これまで様々な取り組みが報告されてきたが,社会教育や家庭教育も含めた視点での一層の整備が急がれる.
そこで本稿では,プラレールに着目した.世代を超えて親しまれるプラレールを使用することで,親と子が共に学習への興味を持続する事が可能だと考えられる.さらに,各種センサを利用した情報機器の多様化や低価格化が進んでおり,一般の人でもセンサデバイスを,身近なものとして捉えるようになってきた.
本研究ではこれら両者を組み合わせた学習教材を試作したので,報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について