5ZF-04
数学教育における証明学習のための図示化を用いた学習支援ツール
○青木杏奈,渡部孝幸,宮崎佳典(静岡大)
本発表は,数学証明の学習支援ツールに関するものである.証明は,自然言語によって記述されることが多い.しかし,証明の持つ論理構造は単純ではないことが多い.例えば,複数の前提から一つの結論が推論されたり,逆に,一つの前提から複数の結論が推論されたりすることがある.故に,自然言語で記述された証明の論理構造を適切に解釈することは,学習者にとって必ずしも容易ではない.そこで,自然言語で書かれた証明を,自然演繹に基づいた形で図示することで,証明中の推論や論理の過程を明確にし,学習者の理解を補助することを本研究の目的とする.発表では,数学教師を対象とした上述の図示化ツールの提案ならびに実装について詳述する.

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