5ZE-04
患者を中心とした情報環境構築における知識創造循環を支える医療サービスサイエンス
○水野凌太郎,皆月昭則(釧路公大)
本研究では患者満足度調査に関するデータをもとに,患者を中心とした医療サービスにおける情報環境構築について組織的知識創造プロセスの観点から述べる.具体的には,医療のIT化は患者へ何を与えてくれるのか,病院内の業務が情報環境構築後に何が変わったのか,患者側視点と病院側視点の効用や満足などについて,患者満足度調査をもとに考察した.一般的なサービスは形のない財であるという定義であるが,医療サービスにおいては,小売りや他の産業分類のサービス循環とは異なる.すなわち医療機関の患者満足度は,情報・知識生成の創造的循環によって支えられるべきものであり,基盤となるのは,情報環境構築にあわせて組織的な取り組みも合わせていかなければならないということである.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について