5ZC-09
動画要約によるスキル獲得のための学習効果の検証:料理動画とそれを基に要約を行ったレシピでの比較
○齋藤彰人,中村太戯留,上林憲行(東京工科大)
現在,反転授業という動画コンテンツを活用した,学習方法が注目されている.
また,授業ノートをとる際に要約をしながら記すことで学習を促進することが報告されている.
そこで本研究では,動画を用いる事の効果と要約をする効果について調査をした.
具体的には,64名の学生に新たなスキル学習に挑戦してもらうという課題の評価の結果について,2(動画vsテキスト)×2(要約ありvsなし)分散分析を行った.
感覚的な目分量について,動画の主効果,及び動画と要約の交互作用が認められた.
この結果から ,良質なテキストを活用して実践を行う際には,学習者に対してプラスに影響を及ぼすが,動画コンテンツを不適切に要約をして,実践を行う場合には,学習者に対してマイナスに影響を及ぼすということが考えられた.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について