5H-06
自習時のログ情報に基づく効率的な反転授業について
○梅澤克之(日立),小林 学(湘南工科大),石田 崇(高崎経済大),中澤 真(会津大),荒本道隆(アドソル日進),平澤茂一(早大)
これまでの授業は知識を習得するために学校で講義を行い、その後、理解を深めるために家でレポートや演習を行っていた。それに対してまず家でe-ラーニングなどにより知識を習得し、学校は習得した知識を使っての議論の場とする、という反転学習が行われるようになってきた。本発表では、反転学習の自習時のe-ラーニングのログを取得し、そのログに基づいて学校における議論の場での学生をグループ化する。これにより学生の自習時における理解度別に議論を進めることができ、学生の理解度の向上を図ることができる。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について