5H-01
アプリケーション開発を題材としたPBL型教育によるコンピテンシー育成の効果
○遠藤慶一,黒田久泰,小林真也(愛媛大)
近年大学においては,専門知識やスキルを身に付けさせるだけでなく,コンピテンシー(優れた成果を生み出す行動特性)を育成する教育を行うことが求められている.PBL(Project-Based Learning: 課題解決型学習)は,コンピテンシー育成の効果が高いと考えられ,近年多くの大学で導入が進められている.しかし,PBLによるコンピテンシー育成の効果に関して定量的な評価を行い,詳細な考察を行った事例はまだ少ないのが現状である.本稿では,愛媛大学で実施した合宿型PBL「enPiT PBL@EHIME」によるコンピテンシー育成の効果について考察する.また,コンピテンシーに関する自己評価が上がった受講生が持つ個人特性の特徴についても考察する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について