5G-02
学習者による編集が可能な看護教育向けeBook教材の開発
○井上智史(駿河台大),安藤公彦,松永信介,稲葉竹俊(東京工科大)
本研究では、看護教育を対象に、学習者が学習モジュールを独自に編集できる、電子書籍型教材の開発を行う。電子書籍の教育分野での利用は、電子教科書などを初め広まっている。学習領域が多岐にわたり、実習教育もある医療や看護の分野では、動画などの利用はもちろんのこと、ネットワークを介した学習者状態の記録、その検索や共有など、電子書籍の特性を活かした教材の利用意義が高い。他方、学習領域の体系的、網羅的学習と、学習者個々人に適合した学習の両立も求められる。そこで、ページなど情報の単位が明確な従来からの書籍の特徴を維持し、電子書籍の特性に、学習者が自分なりに教科書を編集できる機能を付加すれば、体系的な学習と個々人に適合した学習の両立に有効だと考えた。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について