5B-05
動画共有サイトにおけるタグを用いた観光関連情報の協創の分析
○池田拓生,倉田陽平(首都大)
動画共有サイト等のコンテンツ共有サイトでは,複数の参加者によって同一の文脈を用いた連続的な創造活動である,マス・コラボレーション(以下協創)が発生している.観光に関連した情報もまた,コンテンツ共有サイトでは協創の対象となっているものと考えられ,協創による観光関連情報の盛り上がりも今後期待される.そこで,本研究では,動画共有サイト「NicoNico」において,動画に投稿者及び視聴者によって付与されるタグに注目し,観光と関連の深いと考えられる「旅行」「車載動画」や都道府県名といったタグが,どのような他のタグと併用され,また何人がそういった併用の仕方をするのかを分析を行い,観光関連情報の協創状況を明らかにした.

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