5B-01
Twitterユーザの購買行動推定手法
○岩田麻佑,服部 元,池田和史,滝嶋康弘(KDDI研)
近年SNSの普及により,ある商品やサービスに関して自身の購買行動に関する状態(○○欲しい,××買った等)を投稿するユーザが増えている.これらの投稿から,特定の商材に対して言及したユーザを発見し,広告やアンケートを配信することが可能となる.そこで本研究では,Twitter上の商材に関する投稿から,ユーザは当該商材を知っているだけなのか,興味を持っているのか,購入したのかというユーザの購買行動プロセスの段階を推定する手法を提案する.提案手法では,同一ユーザの投稿を時系列に追跡し,各投稿を経済学のAIDMAモデルに当てはめる.評価実験の結果,提案手法は77%の精度でTwitterユーザの購買行動を推定できることを確認した.

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