4ZF-08
紙教材で利用できる答え合わせ支援システム
○岡本拓斗,稲垣 宏(豊田高専)
家庭学習において、情報端末を利用したデジタル教材による学習形態が浸透しつつあるが、従来の学習形態にも、紙教材ならではのメリットがある。特に、「一覧性」や「俯瞰性」はデジタル教材にはない紙教材の長所である。本研究では、ICTを陰で活用することで、デジタル教材の長所を紙教材で実現したいと考え、Webカメラとポケットプロジェクタを利用した「答え合わせ支援システム」の開発に取り組んでいる。そこでは、教師が宿題として課す「選択式」の問題プリントを対象とし、解答済みのプリントにポケットプロジェクタをかざすだけで、「自動採点」を実行することができる。さらに、「理解度の自動チェック」といった機能も実現していきたい。