4ZF-05
コンピュータ実習とプログラミング演習を伴う情報系分野の輪講支援システムの試作と評価
○太田翔也,大川昌寛,豊田竜也,川鯉光起,富永浩之(香川大)
学術的な専門書の文献精読においては,何人かによる輪講形式で共同学習を行うことがある.理工系の解説書では,掲載された例題の数式を確認したり,練習問題を解きながら読み進める.情報系の場合,実際にコンピュータにスクリプトを打ち込んだり,プログラム課題をコーディングしてみたりする.一方,研究室のゼミや自主的なグループによる輪講を実施する上で,運営上の諸問題が起こり得る.本研究では,文献共有による共時学習として,輪講支援のシステムを提案する.オンラインでの輪講の企画や分担の割当て,配布資料や提示資料のコンテンツ管理,進捗状況の確認,欠席者や復習時へのフォローなどの機能を提供する.本論では,試作版の実装状況を述べ,試用評価について議論する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について