4ZC-05
子供向けワークショップにおける相互振り返り活動促進のための電子ノートの構築
○筒井薫平,安藤 希,伊藤直人,高田秀志(立命館大)
近年,学習効果の定着として振り返り活動が注目されている.しかし,小学生を対象としたワークショップにおいては,小学生が自主的に振り返り活動をすることは困難であり,様々な学校や学年の児童が集まるワークショップの性質から他者からの意見を求めることも困難である.
そこで本研究では,振り返り活動を促進するために児童が他者の作品を体験しながらタブレット上に手書きで感想を記入し,自宅で確認するシステムを構築する.
本システムを,小学生を対象としたプログラミングワークショップで適用し,有用性を検証した.その結果,自宅で感想シートを閲覧することで振り返り活動を促進することができた.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について