4ZC-03
対話型ゲーム「人狼」を活用したグループディスカッションの練習方法の提案
○吉川裕貴,上野 歩(東京工科大),中村亮太(湘北短期大),上林憲行(東京工科大)
 現在,就職活動の選考においてグループディスカッションを実施するケースが増加している.また,対話型ゲーム「人狼」がコミュニケーション能力の向上に繋がるという研究結果が報告されている.
 そこで本研究では,人狼を活用することで,学生が楽しみながらグループディスカッションに必要な伝える力・聞く力が向上するか検証を行った.
 まず,人狼の従来のルールに伝える力・聞く力の向上を促す新たなルールを追加した.その後,15名の大学生を対象に人狼をプレイしてもらい,人狼をプレイする前後のグループディスカッションの評価に変化があったか分析を行った.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について