4ZC-02
グループ学習におけるファシリテータ支援システムの開発と評価
○大信田侑里,古舘昌伸,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
近年,学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法(アクティブラーニング)が注目を集め,グループで議論したり課題解決をする機会が増えている.グ
ループ学習の討論を活発化するためには,リーダー・ファシリテーターを明確に位置づけることが重要であることが指摘されている.しかし,学生全員がファシリテータ
の適性があるとは限らないことや,ファシリテータとなった学生に多くの負担がかかることが問題となっている.そこで,本研究ではグループ学習における発言頻度向上
を目的としたファシリテータ支援システムを提案する.大学の授業で実施されているグループ学習で本システムを活用した結果,8割以上のグループでグループ学習にお
ける発言数が増加したことが確認された.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について