4Y-08
薄膜の破壊を考慮した破裂のビジュアルシミュレーション
○佐原淳允,藤代一成(慶大)
近年,コンピュータグラフィックスを用いた映像やビデオゲームにおいて,破壊のような物理シミュレーションを用いた表現が多く使用されるようになってきた.破壊の再現には,幾何学的な情報を用いて計算する手法が多く使用されていたが,計算資源の発達とともに物理的な挙動に基づいて表現する手法が提案され,より現実に即した結果を描画することが可能になった.しかし,薄膜としてモデリングできるオブジェクトに覆われた物体の破壊は,現実に多く存在しているにも関わらず視覚的に表現された事例は少ない.本発表では,薄膜の破壊表現に着目し,物体との相互作用により破裂を引き起こす手法を提案する.

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