4Y-02
フィッティングを保持した体型の変化に頑健な衣装転写システムの提案
○成田史弥,齋藤隼介,加藤卓哉,福里 司,森島繁生(早大)
ゲームや映画において,キャラクタの衣装は重要な役割を果たす。しかし,デザインが同じでもキャラクタの体型が変われば,衣装モデリングの工程を繰り返す必要があり,多くのキャラクタが登場する作品を作る際には多大な労力がかかる。そこで本研究では,フィット感を維持しつつキャラクタの衣装を体型の異なるキャラクタに転写する手法を提案する。
本手法では,転写元キャラクタと転写先キャラクタのパーツごとの対応関係に基づき,衣装を大まかに変形させる。次に身体への衣装のめり込みを除去しつつ,元のフィッティング等を保持する誤差関数を定義し,衣装モデルの形状を調整する。これにより,転写先キャラクタにフィットした衣装を生成可能とした。

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