4R-01
集団ネットワーク形成モデルにおけるエージェントの自己主張力と共感力の導入
○大久保達樹,加藤昇平,武藤敦子(名工大)
中学校などの学級集団には,様々な個性を持つ生徒が存在し,教師が適切な学級運営を行うことなどが求められる.そのため,学級集団形成に関する研究が盛んに行われている.その中にマルチエージェントシミュレーションを用いた研究があり,エージェント間のコミュニケーションに着目している.その研究では,多者間でのコミュニケーション(ミーティング)においては集団内の意見に同調する能力(「同調力」)を考慮している.しかし,この研究では二者間で行うコミュニケーション(対話)で用いる能力については考慮していない.本稿では,対話で用いる能力として新たに「自己主張力」と「共感力」を導入する.シミュレーション実験によりどのような集団が形成されるかを確認し,その分析を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について