4H-04
言語学理論に基づいた英語学習者向けデジタル教材とHTMLウィジェットの開発
○吉田諭史,ギエルモ エンリケズ,中野美知子(早大)
スマートフォンやタブレット型コンピュータが普及した近年、デジタル教科書・教材を活用した新しい教育実践が推進されている。この点を踏まえ、筆者らは英語学習者向けのデジタル教科書・教材および教材上で操作可能なHTMLウィジェットを開発し、その有用性に関する調査を行ってきた。本発表では、まず、過年度調査の結果をもとに改良した3種のウィジェット、(1) Clicker、(2) Rearranger、(3) Semantic Linkerについて報告する。さらに、英語学に関する教材をより直観的に学べるように新規開発した (4) Eraser、(5) Theme-Rhemeについて、デモンストレーションを交えながら報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について