4G-07
ピアノ演奏学習における動機づけ要因の影響
○中川小耶加,三宅祐美,片平建史,長田典子(関西学院大)
本研究では,ピアノ学習過程において内発的動機づけとしてのフロー体験がピアノ演奏スキル獲得に対してどのような影響を及ぼすか検討を行った.ピアノ学習経験者および未経験者30名を対象に20時間の練習を実施し,練習中のフロー体験および練習前後の指の運動機能の点からスキルの向上を測定した.その結果,未経験者において,独習端末システム,ピアノ講師の指導といった学習方法の違いに関わらず手指の運動機能の向上が認められた.さらに,この運動機能向上は練習時に体験したフローを高く評価した群にのみ認められた.これらのことから,フロー状態の高低により学習効率に差が生じることが明らかとなった.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について