4G-06
ピアノ演奏課題における興味価値とフロー体験の関連性
○中川小耶加,三宅祐美,片平建史,長田典子(関西学院大)
学習やスキル獲得過程において,学習者の動機づけを課題に対する価値という側面から捉える動きがある.本研究では,非演奏家のピアノ演奏に対する課題価値とピアノ演奏中のフロー体験の関連性について検討した.非演奏家12名は5回のピアノ演奏練習をした.毎練習前には課題価値測定尺度へ,練習後にはフロー体験チェックリストへ回答を求めた.その結果,興味価値とフロー体験の全因子間にのみ有意な正の相関関係があった.課題に対し興味価値が高まることで,ノンエキスパートも比較的深いフロー体験を経験することが明らかとなった.また,フローの下位項目である目標への挑戦を維持するほど学習に対する継続意志を持ち続けることが示唆された.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について