4G-05
詳細な学習ログを用いた英語リーディング過程の分析 〜(3)リーディング過程における学習者モデル〜
○中澤 真(会津大),梅澤克之(日立),小林 学(湘南工科大),小泉大城(青学大),後藤正幸,平澤茂一(早大)
学習者に対する適応的な学習支援をeラーニングシステムで実現するためには,学習者モデルの構築が不可欠である.また,インストラクショナル・デザインに基づく教材や授業構成の見直しの際にも学習者モデルは重要な役割を担う.しかし,従来のシステムでは学習状態や知識状態を把握するために用いる学習ログの粒度が粗く,正確なモデリングが難しかった.本研究では,詳細な学習活動のログを用いることにより,英語のリーディング過程における学習者の行動パターンを分析し,学習のアプローチや理解状況を表現する学習者モデルを構築する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について