4F-03
ベクトルポテンシャルを用いた非圧縮性流体流れ場の変形
○佐藤周平(ユビキタスエンターテインメント),土橋宜典(北大),楽 詠灝(コロンビア大),岩崎 慶(和歌山大),西田友是(UEIリサーチ/広島修道大)
近年,映画やゲームなどにおいて,流体シミュレーションを用いた映像制作が盛んに行われている.このような映像制作では,特にSFやファンタジー 映画において,物理シミュレーションを用いつつも,現実では起こりえないような流体の映像が求められる.このような場合,流体の流れ場を変形する ことで,そのような映像の容易な作成が期待できる.しかし,単純に流れ場を変形した場合,流体が満たすべき物理法則である質量保存,運動量保存を 満たすことができない.特に,質量保存が満たされない場合,意図しない場所から流体が湧き出るなど,視覚的に問題となる場合が多い.そこで本手法 では,2つの物理法則のうち質量保存,すなわち流体の非圧縮性を保った流れ場の変形を実現する.

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