3ZG-01
Diminished Realityを用いた黒板・教師復元システム
○廣瀬美穂,藤田 悟(法大)
学校での授業において自分より前方にいる人が障害物となり黒板・教師の一部が見えなくなってしまうことがある.本論文では,障害物となる前方にいる人物をDiminished Realityによって視覚的に透過し,黒板・教師を視認できるようにするシステムを提案する.本システムでは,まず3台のタブレット端末から異なる視点のRGB画像を取得する.次に,取得した画像の自然特徴量を基にHomography変換を行い視点の違いによる画像の歪みを補正する.補正後の画像をmean-shift領域分割した画像から障害物領域を特定し,その領域を別視点の画像のものに置き換えて障害物除去を実現する.本システムと,メディアン処理を用いたシステムについて比較実験を行い,その有効性を確かめる.

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