3ZF-03
C言語初級者にやる気と達成感を与える学習教材の構築
○渡邉 誠,吉村光令,菱田隆彰(愛知工大)
C言語を初めて学ぶ学習者の中にはC言語の理解につまずき,プログラミングへの意欲を損なってしまう者が少なくない.菱田らはプログラミングの初等学習者への負担を軽減を目的としたビジュアルプログラミングツールとして,”ぶろっくらみんぐ”を構築した.既存のWEB学習サイトでは,小規模の課題を多く取り組ませて学習者に達成感を与える学習手法が用いられている.学習習慣を定着させるには.ツールだけでなく,学習を継続させるための学習環境が必要である.本研究では,ぶろっくらみんぐを活用し,初心者がやる気を出し積極的にC言語を上手く学ぶための仕組みを取り入れた教材を構築する.本教材では,C言語の各文法に対応付けたぶろっくらみんぐの機能を少しずつ開放している.その限られた機能を使って,少しずつ演習を繰り返し、C言語を学習することができる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について