3H-04
SIEMを活用したオブジェクト指向プログラミング入門教育における教授の工夫
○土肥紳一,宮川 治,今野紀子(電機大)
初学者を対象としたオブジェクト指向プログラミングの教育は,受講者のモチベーションの向上を目指す教授法(SIEM)を実践している.この手法の導入によって,受講者のモチベーションを高い状態に維持できるようになった.SIEMによる授業の理解度調査結果を追跡する中で,理解度が低下する授業内容が明らかになった.それはコレクションクラスのArrayListオブジェクトである.身近な物を活用しながら,そのイメージを理解させようとするが,実物を活用する説明には限界がある.理解の向上が期待される工夫を試行錯誤する中で,受講者が分かり易いと指摘する工夫が明らかになった.本論文では,試行錯誤の中から得られた教授の工夫について述べる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について