3F-05
学生のセルフ・マネジメントのためのゲーミフィケーション・アプリケーションの開発
○小久保温,角田 均,伊藤 匠,織田将史,三上絢佳,今 北斗,柏谷 至,工藤雅世(青森大),坂田 令(リンクステーション)
生活を向上させるために、定期的に運動するなど、実行した方がいいと考えられるタスクがあるが、実際に実行することは難しい。われわれは、ゲーミフィケーションの要素を取り入れたアプリケーションを用いることで、これらのタスクを実行する習慣を身につけることができるのではないかと考え、学生を対象とした2ヶ月間の実証実験を行った。
具体的には、生活を向上させるタスクのうち、小さい単位で実行できるものをミッションと呼び、ミッションを達成することで経験値がたまり、レベルアップする。ミッションはレベルに応じて割り振られるしくみを考えた。これをFeliCaカードとスマートフォンから利用できるアプリを開発した。

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