3E-05
車両間交渉メカニズムに基づく渋滞緩和シミュレーションとその応用
○田中雅章,伊藤孝行,ラフィック ヘドフィ,鳥居義高,徳田 渉(名工大),金森 亮(名大)
我々はこれまで、マルチエージェントシステム、計算論的制度設計論理、ソーシャルコンピューティングに関する研究を行ってきた。本研究ではマルチエージェントアルゴリズムの予見的経路情報の共有メカニズムによって、都市交通モデルに基づいて計算機上で近未来をシミュレートする。マルチエージェントシステムに基づき都市交通システムをスマート化することによって理想のカーナビゲーションが可能となる。交通規制、予測交通情報、ゲリラ豪雨に対応した気象情報に基づき、目的地までよりムダの少ない経路を推薦することが可能となっている。これにより、平均5%の損失を削減しようと考えている。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について