3C-05
Hadoop基盤を用いたスマートフォンゲームのリリース直後からのアクセスログの解析
○佐藤 哲(NHN PlayArt)
スマートフォンの普及に伴い,スマートフォン用のアプリケーションソフトウェアが多くの人々に利用されている.しかしアクセスデータに関しては,ネットワーク情報特有のノイズ混入やチート・ボットによるログ内容正確性の低下,ユーザの多様性やログ量の多さによる処理時間の増大などの問題から,長期間のトレンド分析,一定ユーザの行動分析,短期中期の周期的なトレンド抽出などの分析は難しい.本研究では,十分な量のユーザ数があり,ほとんど周知もされていなかったリリース直後からのログが蓄積している,広く普及したスマートフォン用のアクションパズルゲームアプリケーションを対象に,時系列データのトレンド分析を試みて,前述の困難性を豊富なデータ量を用いてどの程度解決できるか,逆にビックデータを用いたことで分析結果の信頼性の低下が発生するか,などの問題について議論する.