2ZE-06
ピアノを習う子供の継続力向上のためのアクティビティを重視した評価支援システムの検討
○齊藤絵美,鷹野孝典(神奈川工科大)
ピアノを習う子供が途中で止めてしまう事は珍しくなく,その理由は,無理にやらされている,目標が無い,難しくやる気が起きない等,様々である.本稿では,小学校低学年程度のピアノ学習者の継続力向上を目的として,演奏スキル以外のアクティビティを重視した評価支援システムについて検討する.本システムでは,演奏スキル以外の評価項目として,演奏会への出席,他の学習者への助言,家族へのピアノ話題の提供等のアクティビティを取り入れる事により,ピアノ学習者への多面的な評価を可能とし,また,教師-学習者間や学習者間による評価だけではなく,家庭からの評価を加味した,様々な視点からのピアノ学習評価を支援することができる.