2ZE-04
ゲーミフィケーションを活用した語学学習の学習継続効果ならびにパーソナライゼーション
○宮岸祐成,宮崎佳典(静岡大),長谷川由美(近畿大),大城敬人(静岡大)
著者らは日英リーディング学習を行うWebアプリケーションREXを開発している.REXは学習者の学習継続を第一義的に考えられており,その手段として学習者のレベルに合ったテキストの提供を行っている.これに加え本発表では,幅広く学習継続に向けた仕掛けを組み込むため,ゲーミフィケーションの概念を導入した.英単語ゲームをはじめとした機能を組み込み,テキストの抽出に必要な学習者別難語表のパーソナライゼーションを目指した.ユーザ評価実験では学習継続の観点からポジティブな結果が得られたが,ゲーム難易度などに関する改善点も数点寄せられた.また,実験によって得られた学習者別難語表の作成効率などについて分析する.

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