2ZE-02
敬語学習支援システムの試作と評価
○朝日大貴,奥原 俊,伊藤孝行(名工大)
文化庁が行ったアンケートによると,社会人で言葉の乱れを感じると多くの人が回答している.
中でも,敬語の使い方に乱れを感じていると多くの人が回答している現状がある.理由として,コンビニエンスストアやファミリーレストランなどの接客で商業敬語と呼ばれる間違った敬語が使われていることが上げられる.
商業敬語とは,飲食店,サービス業などで従業員が使う誤った敬語である.
本研究では,学習者の一人一人の学習習熟度に合った問題を推薦する敬語学習を支援するシステム(以下,敬語学習支援システムとする)を試作した.
なお,本研究は,社会人になる前の若年層である学生を対象とした.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について