2ZD-07
待ち行列モデルの多角的解析によるファストフード型ショップ窓口の最適化
○山北美穂,宇都宮陽一,奥田隆史(愛知県大)
飲食業界の待ち行列の形態は,大別するとハンバーガーショップのオーダー時に見受けられるハンバーガーショップ型とカフェなどでみられるコーヒーショップ型に分類される.前者では一列の行列で複数の窓口を設けている.後者では注文の列とオーダー待ちの列を設ける.前者の店員は作業全般を行うが,後者の店員は持ち場の仕事のみ行う.どちらの形態においても,長い待ち行列が生じることがある.この現象は,前者では店員配置数が不足している場合に生じ,後者では店員の能力に応じた配置が行われていないときに生じる.このような配置問題を解決するために,本研究ではハンバーガーショップ型とコーヒーショップ型待ち行列モデルを多角的に性能評価する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について