2X-09
少子高齢化時代におけるパーソナルモビリティの導入法提案及びシミュレーションによる評価
○鈴木才智,小野瀬翔太,古市昌一(日大)
少子高齢化の急激な進行とともに,現在は自家用車を利用している運転者が,高齢化とともに電車やバス等の公共交通機関の利用にシフトしていくと考えられる.しかし,これらの運転者の多くは高齢者となった後も自家用車を運転したいと望んでおり,その解決策の一つとして,高齢者にも優しい超小型電気自動車・パーソナルモビリティ(PM)の導入が期待されている.そこで,本研究ではこのような問題を解決するためのPM導入法を複数検討するとともに,PMの普及率と旅行時間や渋滞等への影響の関係を明らかにするため,交通シミュレーションを実施した.本稿ではその結果を報告する.

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