2P-06
広告写真を用いたブランドイメージの分析:色対比効果を考慮したベースカラー・アクセントカラーの推定
○高橋直己,加藤俊一(中大)
広告写真は商品や企業のイメージを伝える重要なメディアである.ブランドごとの広告写真を分析することで,ブランドイメージの比較や分類だけでなく,そのブランドイメージの理解にも役立つ.本研究では人間の知覚過程に着目してベースカラーとアクセントカラーを広告写真の色特徴量として数量化し,広告写真を用いてインテリアブランドのイメージを分析した.そしてインテリアブランドのイメージ写真におけるデザインの共通点や,ブランドごとの相違点を定量化する方法を提案した.またブランドイメージの比較や分類のため,ブランドごとのイメージの違いを可視化するツールを開発した.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について