2M-06
商品意味・購買行動ネットワークを利用した購買イベントのモデル化
○若井拓哉,中平勝子,北島宗雄(長岡技科大)
小売業などにおいて,販売戦略を考えるとき,購買の実態把握をすることが求められる.本稿では,購買イベントのモデル化を行うために,店舗で売られている商品,およびそれを購入する行動を商品意味・購買行動ネットワークとして表記し,購買イベントを理解することを目的とする.商品意味ネットワークは,商品の持つ意味(用途、材料、容量など)をネットワーク的に定義し,商品一つ一つを特徴付ける.二つのネットワーク間のつながりが分かれば,POSデータからは読み取れない購買イベントの理解が可能になる.本稿では,調味料コーナーの商品100アイテム程度についてネットワークを定義し,既存研究を参考に定義した購買行動ネットワークとの関係について考察した.

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