2L-01
LReEM: UXのリーン要求獲得方法の提案と評価
○間瀬麻実,下平侑奈,伊藤幸紀,青山幹雄(南山大)
近年,スマートフォンなどが急速に普及し,その優れたユーザ経験(UX:User Experience)を迅速に提供することが求められる.本稿では,反復的な開発手法であるリーンスタートアップのプロセスに基づきペルソナシナリオ法を再構成し,早期にユーザからフィードバックを得ることで,優れたUXを提供するスマートフォンアプリケーションの要求獲得方法を提案する.さらに,メンタルモデルを改善点抽出に用いることで,ユーザの行動に基づく要求定義を可能とする.提案プロセスを大学の履修登録用スマートフォンアプリケーションに適用し,最初に作成されたプロトタイプと,改善の繰り返しにより作成されたプロトタイプの利便性,ユーザビリティ,望ましさの比較評価を行い,提案方法の有効性を示す.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について