2D-04
バナー広告に対する閲覧者の印象分類と自動印象推定に関する一検討A Study for user impression estimation from web banner images
○石先広海(KDDI研),呉 京樹(クリエイターズマッチ),服部 元,滝嶋康弘(KDDI研)
本稿では,WEB広告から受ける印象を事前に推定し,適切なユーザに自動配信するための取り組みとして,WEB上で掲載されるバナー広告に対する閲覧者の印象および受ける影響について調査し,バナー広告から閲覧者が受ける印象・影響を自動推定する手法について検討する.具体的には、事前に収集したWEBバナーと,それに対する閲覧者の自由記述文章をGTA(Grounded Theory Approach)に基づいて閲覧者の印象・影響項目へと分類する.さらに,バナー広告を構成する外形的特徴と印象・影響項目の対応関係を分析することで,バナー広告から閲覧者が受ける印象・影響の自動推定モデル構築について考察する.

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